偏差値31からの中学受験2023

小3秋の全統小で偏差値31だった息子の中学受験奮闘記

もうすぐ夏休み

今日は塾の通常授業。
16時5分前に学校が終わり、30分のバスに乗らないと間に合わないのになかなか帰ってこない!
月曜日は時短にして正解でした。
なんでも、近所の友達んちの前でおしゃべりしてたらしい。
友達と仲良くしてるのは嬉しいけど、塾の日は止めておくれ。。
買い置きのゼリー飲料を急速吸引して飛び出して行きました。

もうすぐ夏休み。
集中力、忍耐力、思考力がまるで無い息子に毎日パズルでもやらせようと考え中。
幼児期にさせることでしょうが小さな息子には何をしても無理でした。
いくら親が頑張っても駄目な場合があるのです。でも、今ならSwitchTimeを鼻先にぶら下げたらやってくれるはず(笑)。
ゴールは合格ではないので、パズルでも何でも成績に結び付かなくても、やらないよりは成長が見込めるなら取り入れます。
毎日一歩ずつでいいから成長して欲しいものです。

ちなみに、息子用に買ったパズル類はもれなく娘が遊んでくれて無駄にはなりませんでした。
興味がある子は誘わなくても自らやってくれるんですね…。
先日も息子が10分以上かかったタングラムを娘は3分以内で完成させ(初見の問題)、生まれつきの資質というものを目の当たりにしました。
娘は今のところめちゃくちゃ優等生タイプで公立でも大丈夫そう。このまま大きくなってくれたら助かります。