偏差値31からの中学受験2023

小3秋の全統小で偏差値31だった息子の中学受験奮闘記

アタックテスト結果(小4・10月)

国語37
算数31
2教科32

うん。ここまで出来ないとはね。
わかっていたけど、これ以上息子にお金と時間(これが一番惜しい)をかけるのが虚しくなる結果です。

小1からレベルは低いながらも家庭学習の習慣はつけてきました。
週末は公園やアスレチック、サイクリングにハイキングで体を動かし、たまには興味のある昆虫や恐竜の自然博物館に連れて行き、早寝早起き健康第一の生活。

結果を求めるために育児をしているわけではないけど、疲れちゃいました。
やりたくない、出来ない勉強をさせるのは本当に可哀想だし不本意なので、塾を辞めさせたいけど、なぜか息子は断固拒否。

塾やテストの事はもう考えずに週末は家族で遊びに行きたい。可愛い可愛い子ども時代の姿を目に焼き付けたいのに、現実は怒ってばかり。

毎週塾の宿題を回すのに精一杯で弱点克服や小テストの直しなどまで手が回りません。娘の学習がほったらかしなのも気になります。
そんな、我が家のてんてこ舞いを知ってか、毎週ではないけれど日曜朝に塾で小テストの直しを補習で見てくれるそう。
有り難いことです。

私がもう受験やめると話したら夫が塾の宿題を久々に見てくれました。
匙を最初に投げたのは自分なのに、考えるところがあったのでしょう。これが一番有り難い。
母にかかる負担がかなり減ります。
来週も宿題を見てくれないかな…。

愚痴でした( ;∀;)