偏差値31からの中学受験2023

小3秋の全統小で偏差値31だった息子の中学受験奮闘記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閉校中の自主学習対策

月曜から学校にて自主学習です。 学童に入っている子は三年生の終わりとなるとクラスで数人だけど、働いているお母さんはもっといます。 何人くらい来るのかな…?自主学習の始めは学校からの宿題を消化させます。我が家は学校第一主義。 長い休みということ…

母の心がコロナパニック

突然の休校や休園。 働く母で実家も遠方の身としては、子ども達の預け先確保の不安の中で取るもの手に付かずの昨日今日でした…。 流動的なのが何とも落ち着かないのですが、有給(ほとんど残ってない)やら特例やら何やらを駆使して乗り切るしかないですね!…

割り算克服への道

割り算が理解できていない息子。ローマは一日にして成らず、千里の道も一歩からと言い聞かせてます。自分に。困ったときは、ドラえもん‼️ ということでポチりました。 メルカリで出品されてなかったので新品です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffili…

塾にて2回目の算数授業

プリントもノートもぐちゃぐちゃ過ぎて何をやってきたのかわかりません(-""-;)とりあえず今夜は時間と精神に余裕があったので、寝る前に間違えた計算問題を一緒に解き直しました。 割り算が基礎からまだまだ理解できてないのです。 なんなら引き算も簡単な暗…

2/16(日)の家庭学習

漢字プリントの書き取りと塾でやった漢字の直し。 たったこれだけなのに時間がかかりすぎて泣けてきます。 貴重な休日の午前中が漢字だけで終わりました…。 ちなみに今日はお出掛け予定はありません。 たまには家でのんびり。 母はやること沢山ですが😢

2/15(土)の家庭学習

漢字のプリント書き取り1枚と割り算のプリント。 で、合計1時間。 1時間以上は絶対にやりません。 途中だろうがわからなくても時間が来れば即終了。 向上心の欠片もないです…。

2/14の家庭学習

ブンブンどりむとチャレンジタッチです。 課題を用意しておくのが面倒で…駄目母です💦

今日は塾にて国語の初授業

行きも帰りもひとりでバスに乗って無事に帰ってきました。 国語は算数より人数が少なくて、算数の時とは別の友達ができたそう。 親的にはプリントの丸が算数より多くて一安心。2回しか行ってないけど、塾は楽しいみたいです👏 もしかしたら乗り物男子の息子は…

塾の宿題に四苦八苦

3桁÷2桁の割り算に四苦八苦してます。 たった数問なのに母はギブアップして父にバトンタッチ。 何度も何度も同じことを言う虚しさ…。 理解力の無さ…。 辛いです。追記: もう一つの課題の少数の計算はスムーズにできました。 割り算の課題は4年生相当なので…

初めての塾 その後

行きは先生と話したかったので送りましたが(バスに乗車後~塾に入るまでは他人のフリ)、帰りは初めての単独行動。 定時で帰宅した夫とふたりでずっとソワソワ。バスに乗る前の電話で、ふたりともバス停に迎えに来て欲しいと言うのでイソイソと迎えにいきまし…

今日から通塾開始です

新4年生の息子は今日から塾の体験に行きます。本人は初めての単独バス乗車&独り街中歩き、初めての塾とかなり緊張してるみたい。今日は休みを取り、寄り添うつもりです。いきなり1人も可哀想だし母としてはこの塾に馴染んで通って欲しいところです。 志望中…

通塾準備に筆箱新調

新しい筆箱を購入。 学校用と入れ替えるかもです。 息子は物の管理ができないので、ペンホルダー付きで何が足りないのか一目で分かるものでないといけません。 本当は百均にしたい! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||functi…

キッズ携帯を契約しました

息子と2人で5時間18キロのハイキングの後にドコモショップへ行き息子の携帯を契約してきました! 土日しか休みがないとハードスケジュールになるけど仕方がないですね。 それにしてもドコモショップにいる時間が長かった。 ついでに私も機種変更しちゃったか…

最近の家庭学習

四則演算+2年生の漢字ドリル&ブンブンどりむをやらせています。 チャレンジタッチは相変わらず大好きでよくやっています。通塾開始したらやめたかったけど、取り上げるのもかわいそうだし、学校の復習にはなるからしばらくは継続予定。 仕事に幼稚園の役員…

2/1(土)の家庭学習

今日のおでかけはサイクリング&外遊び。 ランチにパスタとパンケーキで大満足の子どもたちでした☺️ 午後は家族でボスベビーの映画を観て、庭でボール遊び。 平日はなかなか一緒に体を動かして遊べないのでアラフォー母は頑張りました。 勉強は今日は休日だ…