偏差値31からの中学受験2023

小3秋の全統小で偏差値31だった息子の中学受験奮闘記

退塾しました

新4年生からやればどうにかなるんじゃないか、 ワンチャンあるんじゃないかと思って1年前に入塾しましたが、 幼い息子(&短気母)にはやはり無理だと確信し、1月末に退塾しました。実績もカリキュラムも面倒見も申し分ない塾でした。こんな息子をよく預かっ…

まだ、通塾してます

息子が辞めたがらず、まだ通塾中です。ネックだった算数の宿題もここ半月は一人でやれるようになりました。 たまたま簡単な分野だったからなのかもしれないけれど、これなら親の負担がかからないので様子見してます。ただ、塾だけでも大変なのに、毎日レッス…

退塾検討中

早めに入れたらどうにかなるんじゃないか? 周りに影響されて変わるんじゃないか?と考えて新四年生から通塾開始しましたが、幼い息子にはまだ早かったようです。もちろん成長もあったし、親身で熱心で実績有りの良い塾でしたが、息子が皆についていくために…

アタックテスト結果(小4・10月)

国語37 算数31 2教科32うん。ここまで出来ないとはね。 わかっていたけど、これ以上息子にお金と時間(これが一番惜しい)をかけるのが虚しくなる結果です。小1からレベルは低いながらも家庭学習の習慣はつけてきました。 週末は公園やアスレチック、サイクリ…

今回も全統小不参加

今回も全統小は不参加です。 通塾の効果があるのか試すために受けたかったのですが、日曜にアタックテストの解き直し会が塾で行われることになったのです。 気候が良いこの季節に勉強ばかりはさせたくないし、家族で過ごしたいので不参加としました。 息子に…

10月18日(日)の家庭学習

塾の算数の宿題を土日で何とか終わらせました。といってもトータル約三時間。普通の子なら一時間もかからない量です。。内容は三角形の性質、角度の問題。 入塾したての頃に習った問題が再び宿題で登場。 前は1ミリも理解していませんでしたが、少しは、本…

10月4日(日)の家庭学習

塾の宿題が復習中心だったので土曜日に終えることができ、日曜日は植木算の復習に当てることができました。 とはいっても基礎の基礎しかさらえず…。 何回教えても、何回同じ問題をやらせても、間違えるかわからないという、苦行タイムでした。わからないもの…

9/27(日)の家庭学習

塾の宿題の漢字日記のみ。今日はドラえもんの映画『のび太の新恐竜』を観てきました。 序盤ののび太の言動がまるで息子。。 うちの子もいつか映画版のび太のように覚醒してくれないかなぁ。。 落ちこぼれ恐竜キューの姿に息子を重ねて観ていました。 息子も…

9月22日(祝)の家庭学習

久々の家庭学習記録です。午前中は漢字日記(塾テキスト)書き取り。10分くらい。お昼は夫と息子の二人は祖母の家へ。 私と娘はお友だちと外遊び。帰宅後、おやつ&Switchタイムを済ませ、塾の算数小テスト見直し&チャレンジ実力診断テストの見直し。チャレンジ…

チャレンジ夏の実力診断テスト

夏の実力診断テストを遅ればせながら提出しました。 全教科平均点以下でした。。チャレンジタッチだけは自ら進んで楽しく取り組んでいるけれど、全然身についていない!!診断テストの平均点の高さは親の介入が否定できない(低学年ほど顕著)ので、なんとも…

統一模試 2020年7月

偏差値は国語42算数45でした! 息子にしたらよく頑張りました。 なんせ40台ですよ(・∀・) 塾内順位は安定のブービー賞でしたが、全体では400/600番台ということで、ビリじゃなければよいという我が家基準では花丸なのです。 母集団や模試のレベルがうんちゃ…

いつの間にか夏休みが終わってた…

タイトル通り、いつの間にか夏休みが終わってました。。前回ブログを書いたのが夏休み前。 あの時書いた予定、希望は何も、何一つ、叶いませんでした( ノД`)…ま、終わってしまったものはしょうがない。 ぼちぼち、できる範囲でやるのみです。ブログもね。

もうすぐ夏休み

今日は塾の通常授業。 16時5分前に学校が終わり、30分のバスに乗らないと間に合わないのになかなか帰ってこない! 月曜日は時短にして正解でした。 なんでも、近所の友達んちの前でおしゃべりしてたらしい。 友達と仲良くしてるのは嬉しいけど、塾の日は止め…

7月12日の家庭学習

久々の記録です。・塾の漢字テスト対策 ・計算プリント4枚 ・ロジカル国語(2年生)2回分くもんのロジカル国語は二年生からスタート。 さすがに簡単すぎるけど、基礎の基礎から固めます。 問いの答えを文中から探して書き出し、~ということ、という形に直すと…

備忘録(小4夏休みに取り組みたいこと)

・自粛中に申し込んだ全国統一オンライン講座をやる・計算力&漢字力向上・ラジオ体操をデキナイ→ヘタクソレベルに(息子の名誉のために言うと50mを8秒5で走るくらいの能力はある)・不器用特訓・書写 随時追記変更予定

Z会の『ほねぶとワーク』請求

Z会は折に触れ資料請求をしてやらせてみてるのですがイマイチというか全く合わないようです。 そう、レベルが合わない。でも、娘には合うかも? ということで、二人分の小4と小1の夏のお試し教材『ほねぶとワーク』を請求してみました。夏期講習に行かない…

小4夏期講習はパス

先日塾の面談がありました。 息子の性質をよく見抜いていて、安心してお任せできそう。 息子の課題は集中力! 分かっていますとも~(。´Д⊂) 息子ほどのデキナイ君でも見捨てずに指導してくれるとは有難い限りです。 小学校の教師より頼り甲斐がありましたよ……

いまさらですがSwitch入手

息子念願のSwitchを緊急事態宣言があけてから某家電量販店の抽選でゲットしました。 自粛中に欲しかったけど、その時は当たらなかったのです…。友だちが皆持っている中で、今までよく我慢してくれたなと思います。 周りが皆持っていても幼い息子にはまだ早い…

小4春の全統小は不参加

今回の全統小は受験しないことにしました。塾に通い始めたり、家庭学習を頑張ったり(息子比)で、どれくらい成果があったのか知りたかったのですが、前日が塾の実力テストなので、2日連続テストは無理、可哀想という判断です。テスト好きの子ならいいんでし…

家庭学習の時間がない

来週から給食ありのコロナ前と同じ学校生活が始まります。 で、ふと考えたのですが、六時間授業でその後に塾や習い事があると、我が家は21時就寝なので家庭学習をする時間がないことに気づきました。 皆さんはどうしているのでしょう? やっぱり就寝時間を遅…

アフターコロナ 6月

6月から段階的に分散登校→短縮授業→給食開始となり、 ようやく魔の学校課題丸投げから通常運転に戻れそうで嬉しい限りです。 本当に本当にあの大量の課題から逃れることができたのが嬉しくて嬉しくて! あれさえなければ子ども達との楽しい蜜月だったのに、…

息子からのメール

相変わらずチャレンジタッチが大好きな息子。課題はきちんとこなしてますが、様子を見てるとほぼほぼ遊んでいるようにしか見えない。 うちにはゲームもまだないし、休校期間中多いに助けられてるのでやめる気はありませんが、学習効果はどうなんでしょうか?…

分数パズル

理解力の乏しい息子のために、くもんの分数パズルを購入しました。 レビューを読むと、幼稚園児に買い与えている方ばかりでびっくり。 早期教育ってやつですか?すごいですね。 日本地図パズルといい、小4で買ってるウチって一体…。 (function(b,c,f,g,a,d,…

小学館の「うちスタ」

各社が休校支援でたくさんのコンテンツを無料で開放してくれててありがたい限りですね。 しかし、学校の課題に追われる身には各社を回って調べる時間も精神的余裕もなく、歯がゆい日々を送っていました。そんな中で、たまたまメルマガからのリンクで知った小…

おうち時間?!

もー親に丸投げ過ぎて怒りを通り越して泣きたくなる内容&量の課題が4月から出てるのですよ。 丸投げでもいい、学習指導要領を頂戴!!おかげでやり残したドリルの消化や弱点克服にあてる時間もなく…。 塾の課題&フォローもあるし、息子ひとりでは絶対無理な…

東進全国統一オンライン講座

無料で四谷大塚の算数が受けられるという夢のような東進全国統一オンライン講座。 申し込み後放置していましたが、仕舞いっぱなしだったパソコンを小学校や塾関連でよく使うようになったついでに、思い腰をあげて本登録し受講できるようにしました。 非ITマ…

ゴールデンウィーク2020

ゴールデンウィークとは言っても自粛週間なので気分は落ちたままです。 緊急事態宣言からの休校ですっかり休みに慣れてしまったし、外出できないから休みも嬉しくないし。が、テレワークできない夫が休みで家にいれば、子ども達を外に連れ出してくれたり(田…

Zoomで初受講

先日、Zoomで塾の授業がありました。パソコンは(低性能の安物だし)触らせたくなかったので、母のスマホにZoomアプリを入れて、firestickでテレビにミラーリングして受講するつもりで練習までしたのに、テレビ画面が固まる固まる…。 結局、スマホの小さい画面…

休校中の家庭学習

新学年に入ってから学校からは何の課題も出ていないので塾の課題を第一に取り組んでいます。 それが終わったらチャレンジタッチ&漢字と計算の正答精度を上げるべくひたすら演習。 集中力アップをはかりたいけど、横についていないとすぐにボーツとするので、…

新学年

休校という新しい生活に慣れないうちに新学年になってしまいました。仕事と家事育児で精一杯でブログまでは手が回らず…。 毎日書くのが目標だったのにこの低落ぶり。 同じ環境なのに更新できているママさんブロガー達を心から尊敬してます。息子はというと、…