偏差値31からの中学受験2023

小3秋の全統小で偏差値31だった息子の中学受験奮闘記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ夏休み

今日は塾の通常授業。 16時5分前に学校が終わり、30分のバスに乗らないと間に合わないのになかなか帰ってこない! 月曜日は時短にして正解でした。 なんでも、近所の友達んちの前でおしゃべりしてたらしい。 友達と仲良くしてるのは嬉しいけど、塾の日は止め…

7月12日の家庭学習

久々の記録です。・塾の漢字テスト対策 ・計算プリント4枚 ・ロジカル国語(2年生)2回分くもんのロジカル国語は二年生からスタート。 さすがに簡単すぎるけど、基礎の基礎から固めます。 問いの答えを文中から探して書き出し、~ということ、という形に直すと…

備忘録(小4夏休みに取り組みたいこと)

・自粛中に申し込んだ全国統一オンライン講座をやる・計算力&漢字力向上・ラジオ体操をデキナイ→ヘタクソレベルに(息子の名誉のために言うと50mを8秒5で走るくらいの能力はある)・不器用特訓・書写 随時追記変更予定

Z会の『ほねぶとワーク』請求

Z会は折に触れ資料請求をしてやらせてみてるのですがイマイチというか全く合わないようです。 そう、レベルが合わない。でも、娘には合うかも? ということで、二人分の小4と小1の夏のお試し教材『ほねぶとワーク』を請求してみました。夏期講習に行かない…

小4夏期講習はパス

先日塾の面談がありました。 息子の性質をよく見抜いていて、安心してお任せできそう。 息子の課題は集中力! 分かっていますとも~(。´Д⊂) 息子ほどのデキナイ君でも見捨てずに指導してくれるとは有難い限りです。 小学校の教師より頼り甲斐がありましたよ……

いまさらですがSwitch入手

息子念願のSwitchを緊急事態宣言があけてから某家電量販店の抽選でゲットしました。 自粛中に欲しかったけど、その時は当たらなかったのです…。友だちが皆持っている中で、今までよく我慢してくれたなと思います。 周りが皆持っていても幼い息子にはまだ早い…