偏差値31からの中学受験2023

小3秋の全統小で偏差値31だった息子の中学受験奮闘記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アフターコロナ 6月

6月から段階的に分散登校→短縮授業→給食開始となり、 ようやく魔の学校課題丸投げから通常運転に戻れそうで嬉しい限りです。 本当に本当にあの大量の課題から逃れることができたのが嬉しくて嬉しくて! あれさえなければ子ども達との楽しい蜜月だったのに、…

息子からのメール

相変わらずチャレンジタッチが大好きな息子。課題はきちんとこなしてますが、様子を見てるとほぼほぼ遊んでいるようにしか見えない。 うちにはゲームもまだないし、休校期間中多いに助けられてるのでやめる気はありませんが、学習効果はどうなんでしょうか?…

分数パズル

理解力の乏しい息子のために、くもんの分数パズルを購入しました。 レビューを読むと、幼稚園児に買い与えている方ばかりでびっくり。 早期教育ってやつですか?すごいですね。 日本地図パズルといい、小4で買ってるウチって一体…。 (function(b,c,f,g,a,d,…

小学館の「うちスタ」

各社が休校支援でたくさんのコンテンツを無料で開放してくれててありがたい限りですね。 しかし、学校の課題に追われる身には各社を回って調べる時間も精神的余裕もなく、歯がゆい日々を送っていました。そんな中で、たまたまメルマガからのリンクで知った小…

おうち時間?!

もー親に丸投げ過ぎて怒りを通り越して泣きたくなる内容&量の課題が4月から出てるのですよ。 丸投げでもいい、学習指導要領を頂戴!!おかげでやり残したドリルの消化や弱点克服にあてる時間もなく…。 塾の課題&フォローもあるし、息子ひとりでは絶対無理な…

東進全国統一オンライン講座

無料で四谷大塚の算数が受けられるという夢のような東進全国統一オンライン講座。 申し込み後放置していましたが、仕舞いっぱなしだったパソコンを小学校や塾関連でよく使うようになったついでに、思い腰をあげて本登録し受講できるようにしました。 非ITマ…

ゴールデンウィーク2020

ゴールデンウィークとは言っても自粛週間なので気分は落ちたままです。 緊急事態宣言からの休校ですっかり休みに慣れてしまったし、外出できないから休みも嬉しくないし。が、テレワークできない夫が休みで家にいれば、子ども達を外に連れ出してくれたり(田…