偏差値31からの中学受験2023

小3秋の全統小で偏差値31だった息子の中学受験奮闘記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30の家庭学習

下記のドリル(かけ算&漢字)からそれぞれ2枚ずつやりました。 やっとリンクを貼る術を習得しました! いちいちドリル名を書くのが面倒だったので嬉しい それにしても息子を教えていると、理解力の無さに泣けてきます…。 私が見捨てたらおしまいなので踏ん…

久々の平日休み

ついついこたつでダラダラしてしまいます。 娘は『おジャ魔女どれみ』に夢中なのでゆっくりしてます。 アマゾンプライム様々です。 息子はランドセルを置くなり遊びに行きました。 カツオ君のようです。 本来なら宿題をしてからと言いたいのだけれど、平日は…

1/26日(日)の家庭学習

チャレンジタッチを何やらたくさんしていました。今日は娘の発表会の後に昆虫館&公園へ。 息子的に大満足な一日だったみたいです。 嫌がらず一緒に楽しんでくれる娘には感謝しかないです。 来年度は昆虫館の年パスを買う予定です🐝

本命塾の入塾テスト

国語45点、算数40点でした いつもは間違えないかけ算が全滅 とりあえず無料体験からスタートです。 ちらりと見えた他の子は86点でした…。 こちらの塾はバスで一本と通いやすく、希望中学の合格率がピカイチ。講師にバイトはおらず、生徒ひとりひとりの面倒見…

1/24の家庭学習

ブンブンどりむ2回分とチャレンジタッチでした。最近、チャレンジタッチでやる英語が楽しいようです。 我が家は英語教育は一切していません。 英語以前に日本語が不自由なので でも、こうして自分から勉強してくれるのはチャレンジタッチがあるからです。 紙…

1/22の家庭学習

チャレンジタッチとプリント4枚でした。 やんちゃ坊主を勉強しないと好きなことはできないと躾けることに成功したのは我ながら良くやったなと思います。 当たり前のことが当たり前にできない子の話です チャレンジが息子にぴったりハマったのも大きいです。…

1/21の家庭学習

習い事の日なのでチャレンジタッチのみでした。 チャレンジタッチにはアプリがたくさんあるので、当月の課題、漢字の復習、計算、ローマ字、4教科復習バトルのアプリをやってから、本を読んだりゲームをしたり自由に触って遊んでいい時間にしています。 勉強…

1/20の家庭学習

2年生の漢字ドリル2枚、引き算とかけ算各1枚の計4枚とチャレンジタッチでした。 先取りは無理な息子のレベルに合わせて復習第一です。

1/19(日)の家庭学習

ブンブンどりむとチャレンジタッチでした。この日は久々にアスレチックへ。 駆け回り、登ったり潜ったり、跳び回る子どもたちの姿は可愛い限り。 小さいうちは身体づくりが第一だと思うので、毎週は無理でもできる限り外に連れ出すようにしています。 本当は…

最近の近況など

最近サボりがちのブログです 娘の卒園に向けて幼稚園関係で忙しいのと仕事がいっぱいいっぱいで息子のことは放置気味です。 息子はチャレンジタッチにほぼ毎日取り組んでいます。最近は英語にも手を出すように。 チャレンジパッドで本を読むことにハマってあ…

日能研全国テスト(小3冬)の結果

算数は平均に遥かに届きませんでした。 想定内です。 零点も覚悟してたくらいです。 国語は平均にあと一歩。 これにはめちゃくちゃ驚きました。 奇跡です。 入塾基準には届かないだろうと思っていたらまさかの合格でした。試験を受けた校舎で新小4は残り数名…

動物園

久々に動物園に行ってきました。 息子が動物にハマってから初めてです。 前夜からめちゃくちゃ楽しみにしてくれて、出発直前まで図鑑を読んでました。 次は魚の図鑑を買って水族館かな〜?と母は期待するけれど、息子が次に欲しい図鑑は『昆虫2』らしい。 2…

はじめての日能研全国テスト(小3冬)

1/12に日能研全国テストを初めて受けてきました。 家からだと通塾に時間がかかるのと、学年が上がると我が家の教育費の上限を超えてしまうので通えそうにありません。残念。 というか、それ以前に息子のレベルでは入塾許可が下りないと思います 持って帰って…

1/8の家庭学習

昨日は七草粥を作る前に春の七草を教えようとしたらほぼほぼ見分けがつかず焦りました😅 早急にちゃんとした植物の図鑑を買わないと。 今日はチャレンジタッチとブンブンどりむ1回分。 学童を一人で早く帰りようにしたので、留守番時の家庭学習の仕組みを改め…

冬休みの学習成果

たまってたブンブンどりむの副教材ドリルは順調に消費できています。 辞書引き学習&書写には手が出なかったけど、 毎日1〜2時間よく頑張りました(リコーダーの練習含む)。 ちなみに友だちが誘いに来たら、そちらを優先して自由に遊びに行かせました。 勉…

動物(アニア)に夢中

サンタさんにお願いした動物フィギュアのアニア。 クリスマス以降アニアに夢中です。 9歳にしては幼すぎるけど、それが息子。 アニア自体はよく出来てるし、可愛いし、勉強にもなるし、平和だし、場所も取らないので親的には大満足のおもちゃです。 久々に図…