偏差値31からの中学受験2023

小3秋の全統小で偏差値31だった息子の中学受験奮闘記

退塾検討中

早めに入れたらどうにかなるんじゃないか?
周りに影響されて変わるんじゃないか?

と考えて新四年生から通塾開始しましたが、幼い息子にはまだ早かったようです。

もちろん成長もあったし、親身で熱心で実績有りの良い塾でしたが、息子が皆についていくためには、親の時間、妹の時間、幼い息子のために必要な時間(一人で遊んだり、体を動かしたり、読書する時間)を犠牲にする必要があり、それと通塾で得られるものを天秤にかけると、退塾が妥当かな、と。

まずは家庭学習で偏差値50を目指す。
通塾はそれから考えようと思います。
一度離れたら追い付けない、という恐怖心があり、なかなか決断ができませんでしたが、そもそも周回遅れでした😇

基礎をじっくりやる。
息子を見ているとそれしかありません。
塾に行っていると、息子の場合は消化不良のままどんどん進むのでどうにもならないのです。

息子に合った最適な勉強環境はなんなのかじっくり考えたいと思います。