偏差値31からの中学受験2023

小3秋の全統小で偏差値31だった息子の中学受験奮闘記

新学年

休校という新しい生活に慣れないうちに新学年になってしまいました。

仕事と家事育児で精一杯でブログまでは手が回らず…。
毎日書くのが目標だったのにこの低落ぶり。
同じ環境なのに更新できているママさんブロガー達を心から尊敬してます。

息子はというと、苦手だった割り算をやっと理解しはじめた様子。
私は文字通り匙を投げたので、母子関係の悪化を見かねた夫が塾の勉強(宿題)をフォローしてくれています。
ありがたや。

キャパが狭いので働きながら家事をするだけでもいっぱいいっぱいなのに、宿題の進捗をチェックし、息子に合わせた自習用の課題を用意&丸つけ、解説の繰り返しが本当にしんどい。
子ども達のストレス発散のためにあれこれ考え、実行するのも大事な仕事で手を抜けません。

よく言われてるけど、この休校期間で教育格差がますます広がりますよね…。
そんなプレッシャーも重くのしかかります。

とりあえず、毎日を乗り切るのに精一杯。
入学で環境が変わった娘のペースが掴めたら、もう少し更新できるかな。