偏差値31からの中学受験2023

小3秋の全統小で偏差値31だった息子の中学受験奮闘記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャングエイジの冬休み

もー、冬休みに入ってから毎日、態度や口調や表情やら何やらでバトルしまくってます。 そういう年頃なんだとは頭で分かっているけど、何もかもが許せないです やることをさっさとやれば1時間もかからないし、そうすれば寝るまで自由時間なのに何でさっさとや…

3年生の冬休み

今日は仕事納めからの忘年会でした。 仕事帰りの飲み会なんて出産後初めて! よく我慢しました、私。 子どもたちの成長と夫に感謝です。さて、冬休みは溜まった家事、育児&お出かけなどでなかなか更新ができないと思うので、冬休みの目標を書いておきます。…

12/24,25の家庭学習

学校の宿題とチャレンジタッチです。 リコーダーの練習も毎日15分することに☺️ ピーピーうるさいけど、上達が感じられるし、 苦手だった音楽が好きになり始めたようなので 口を出さずに聞いています。

12/23の家庭学習

チャレンジタッチとブンブンどりむのドリル少々。明日からは冬休みの宿題をまず終わらせないと。 今日は終業式でした。 通知表は少し良くなったかな? 学校の評価はあまり気にしてないので 割とどうでもいいです。 先生の主観なんて意味ないし。 本人の頑張…

12/22(日)の家庭学習

今日は私が娘と二人でお出かけ&夫も不在だったので、 留守番の間にブンブンどりむ1月号3回分をやらせました。 帰ってきたら図鑑を見ながらライオンを粘土で作っていました。 不器用な子なりに上手に作っていてびっくり! 粘土が好きで時間があると楽しんで…

12/21(土)の家庭学習

今日も無しでした…。 午前中に近所の教会のクリスマス会に出席し、 クリスマスプレゼントを探すため、遠方のイオンモールに行って帰ったらもう夜でした 息子はまだサンタさんを信じてる模様(?)。 リクエストはアニアをいくつか、だそう。 リーズナブルで…

12/20の家庭学習

今、ふと気がついたんだけど、 今日はシンクシンク以外してないかも。。 シンクシンクは勉強じゃないし。 金曜日で疲れも溜まってたし、学童帰りに買い物にも行ったし、こんな日もありかな。 インフルや胃腸炎が周りで流行り始めて戦々恐々です。 健やかでい…

12/18,19の家庭学習

チャレンジタッチのみです。年末は仕事が忙しいです。 大抵の職場がそうでしょうか。 宿題を見るだけで精一杯です。なのに子ども達が寝たあとのprimeテレビの誘惑に勝てません。 晩酌しながら至福のひとときです。

12/17の家庭学習

・チャレンジタッチ ・ドリルの王様2年のかん字2枚 ・ドリルの王様2年の計算2枚 今日は町内会のお役目があり有給を取りました。 息子は短縮授業なので久々に街に繰り出し、 妹のお迎え時間までお店をハシゴ。息子と二人の時間を楽しみました。 もっと息子と…

12/16の家庭学習

チャレンジタッチのみです。 今日の国語の宿題が作詩でした。 息子の得意分野。 表現するのが好きみたい。 でも、決められたことをするのは嫌だから感想文とかは✕なタイプです。 親バカですが素敵な詩を書いてました。 親くらいは息子のファンでいようと思い…

不器用な子のコンパス問題

小学3年生の算数で始まるコンパスの授業。 よくあるコンパスを買いましたが上手く扱えず、かなり気をもみました…。 それでも、練習したらまあまあできるようになってきました。 ホッ。 念ために、くるんパスという書きやすいと評判のコンパスを手に入れたと…

12/15(日)の家庭学習

今夜は息子の大好きな刑事ドラマ『捜査一課長』があるので休憩を交えながら勉強を頑張りました。 紆余曲折を経て我が家のテレビ視聴のシステムは、勉強した時間と同じだけ観られるというもの。 もちろん長期休みや留守番時、まるちゃんとサザエさんはノーカ…

12/14(土)の家庭学習

時間のある土曜だというのに昨日のバトルを引き摺る母は勉強をやらす気にならず。 来週から算数の時間にコンパスを使うのでその練習をさせました。 が、不器用な息子はできませんでした。 予想はしてましたけどね、目の当たりにすると悲しくなります。 実は…

12/13の家庭学習

プリントを渡したところ、ロクにやらずバトル勃発! あとでよくよく聞くと学校でトラブルがあって心が荒れてたみたい。 子どもの様子をもっとちゃんと見ないといけないな〜と反省した日でした。。 もっと早く気がついて早く聞いてあげたかった。 というわけ…

12/12の家庭学習

チャレンジタッチとブンブンどりむのワークシート3の⑤〜⑧。 少しずつドリル消化頑張っています。 新4年からの通塾を考え中なので、いろいろと消化しておきたいところ。でも、習い事と被るし、 フルタイムには悩ましい送迎問題もあるので悩みます。 習い事は…

12/11の家庭学習

チャレンジタッチとブンブンどりむのワークシート3の①〜④。 今日は懇談期間で下校時間が早い=学童滞在時間が 長くなるので、 あまり学童が好きでない息子には辛かろうと早めに一人で帰らせました。 それ故、チャレンジタッチにプラスαの勉強が可能に。 少し…

12/9.10の家庭学習

チャレンジタッチのみ。 18時過ぎまで学童で21時には寝かせようとすると 家庭学習はこれが限界。 かといって朝学習は何度も試したけど 毎回バトルになるので息子には無理でした。 嫌嫌やらせても親子関係によくないので 息子のペースでやるしかないです。

12/8(日)の家庭学習

ブンブンどりむ12月号3回分。 ブンブンどりむのワークシート2の①〜④。 チャレンジタッチ。 昼からは父とサイクリングを兼ねて本屋さんへ。超危険生物スゴ技大図鑑が欲しかったらしいです。 土日くらいしか大好きな自転車に乗れないので、寒いけど夫と交代で…

息子のスペック

学力はブログ名の通りです。 勉強は学校で教えられたこと以外はやらないし、 宿題とチャレンジタッチ以外はこちらから言わなければ絶対に取り組みません。 虫と電車とサイクリングを愛する落ち着きがない系男児です。 「息子君みたいな子が将来オリンピック…

12/7(土)の家庭学習

ブンブンどりむ5回分(土日にまとめてやる派)と計算&漢字プリント各2枚ずつ。 計約1時間でした。 夕方にチャレンジタッチもするらしいです。 チャレンジタッチは大好きみたいで助かります^^ 最近学校で頑張っているのでランチに息子が大好きなイタリアンへ…

12/6の家庭学習

チャレンジタッチ+ドリルの王様漢字1枚+ドリルの王様計算1枚。いろいろ試した結果、ドリルの王様が息子にとっては見やすくてレベルも高くなくやりやすいみたいです。 ドリルはお気に入りのシリーズが見つかるとそれ以降は悩まずに済むので助かります。 働い…

12/5の家庭学習

考えてみれば学童に行く日はチャレンジタッチのみなのでこうして記録する意味はないですね…。 というわけで今日もチャレンジタッチのみでした。 チャレンジパッドで親にメールを送れるのでプチ交換日記状態。それがちょっと楽しいです。 3年生はまだまだ素直…

12/4の家庭学習

チャレンジタッチのみでした。 翌日が小学校のイベントのため 今日も早寝させるので精一杯。 フルタイムで息子は学童なので 平日の家庭学習はなかなか難しいですね。

12/3の家庭学習

明日は漢字テストらしいので宿題プリント以外にその書き取りをもう1回。+チャレンジタッチ。 習い事があったのでそれ以上は無理でした。最近、体調が悪いので早く寝かさねばです。 妹のクリスマス発表会が近いので家庭内感染を防ぐためにも健康第一!テスト…

小3秋の全統小結果

2教科偏差値31.6でした…。 0点とビリを免れたのは良かった!ここからどこまで伸びるかな…。 ある意味、伸びしろしかないと思ってやるしかないわね。いろいろとボーダーの息子なので無理せずぼちぼちいきます。