偏差値31からの中学受験2023

小3秋の全統小で偏差値31だった息子の中学受験奮闘記

3年生自宅学習の様子

1時間目9:00〜9:45→算数

2時間目10:00〜10:45→国語

3時間目11:00〜11:45→算数or国語

4時間目13:00〜13:45→いろいろ

紆余曲折の末にこんな感じで落ち着きつつあります。 内容はさておき、とりあえず、学校にいる時間は座って勉強しようと約束。 それなら5時間目までやりたいところですが、親子共々身が持たなかったのでパスです。 これが限界…。

いろいろは基本的に午前中にやり残した算国です。 母の余裕があれば家庭科と称してお菓子作りや夕飯作り、家事手伝いを、体育と称してラジオ体操や縄跳び、サイクリング(単に自転車で買い物)などを考えてはいるけど、疲れてなかなかうまくいきません。

勉強を用意するのも、進捗を管理するのも、丸付けして弱点を掴み教え込むのも、本当に本当に大変です。 下の子はまだ同じようにできないので、下の子用にもあれこれ考えないといけません。 しんどいからといって息子を放置したらダラけて何もしないのは火を見るより明らかなので、踏ん張らねばなりません。

一斉休校以来、母親業は倍増だし、卒園間近だった娘を思うと胸が締め付けられて辛いし、休みを多くもらっているとは言え、必ずその分の仕事はあるわけで、あれこれ調整する苦労を考えても泣けてきます…。

あーーー! でも、やるっきゃない!