偏差値31からの中学受験2023

小3秋の全統小で偏差値31だった息子の中学受験奮闘記

息子のスペック

学力はブログ名の通りです。
勉強は学校で教えられたこと以外はやらないし、
宿題とチャレンジタッチ以外はこちらから言わなければ絶対に取り組みません。
虫と電車とサイクリングを愛する落ち着きがない系男児です。
「息子君みたいな子が将来オリンピックにでそう」
と慰めで言われたこと多数。
ノーベル賞と言われたことがないのがミソです…。

母親として彼の特性を理解しているので負荷をかけすぎないように気をつけています。
学校のカラーテストはおおよそ80〜100点。
カラーテストは平均が85〜90点位になるよう作ると聞いたことがあるので
テスト会社の目論見通りの子です。
100点とると100円のお小遣いがもらえるシステムですが、ケアレスミスだらけなので財布は痛みません。
現担任には理解力があると言ってもらえるけど、
からしたら10を言っても1しかわからない子です。
下手したら0のことも多々。
娘は1を言えば10以上理解する子なので、
頭脳とは育ち生まれ持ったもので決まるんだなと
日々実感しています。

ただ、ものすごく感受性が豊か。
親バカですが、詩や俳句を作らせたらびっくりするほど、子どもらしく瑞々しい素敵な作品を作ります。
不器用なので絵は苦手ですが、味のあるタッチで母からすれば花丸です。

息子にはなんやかんやと手を焼いてはいるけど、
精度はどうあれ宿題はやるし(音読は忘れがち)、
家庭学習も質や量はともかく一応毎日やります。
放課後や週末に遊ぶ友達もいるし、
毎日学校(給食)を楽しみにしている。
学校が楽しいと言う。
これだけで小学3年生としては及第点どころか花マルだと思っている次第です💯

友達に影響されやすい&環境変化に弱い性格なので
目指すは地元国公立の中高一貫校
私立は先立つモノの関係で考えていないけど、手厚い少人数制のところならありかな…?

高望みなのは承知の上。
生まれ持った能力、性質的に非常に厳しい。
だけど、
小3で何もやらずに諦めるのはもったいない。
というわけで、
自分の備忘録のためにブログを開設してみました。