偏差値31からの中学受験2023

小3秋の全統小で偏差値31だった息子の中学受験奮闘記

家庭学習の時間がない

来週から給食ありのコロナ前と同じ学校生活が始まります。
で、ふと考えたのですが、六時間授業でその後に塾や習い事があると、我が家は21時就寝なので家庭学習をする時間がないことに気づきました。
皆さんはどうしているのでしょう?
やっぱり就寝時間を遅らせるしかないのかな?
でも、それは夫が良い顔しません。
子どもは早く寝るべきだ、と。
それはもう本当にその通りだと思うので反論の余地はないのです。
となると、朝学習ですが、何度もチャレンジしてはバトルになるので諦めてるんですよね…。
通塾して意識が少しでも変わってくれていればできるかなぁ?
遊び時間も大切だと思うし、勉強ばかりやらせたくもないので悩んでます。