偏差値31からの中学受験2023

小3秋の全統小で偏差値31だった息子の中学受験奮闘記

閉校中の自主学習対策

月曜から学校にて自主学習です。
学童に入っている子は三年生の終わりとなるとクラスで数人だけど、働いているお母さんはもっといます。
何人くらい来るのかな…?

自主学習の始めは学校からの宿題を消化させます。我が家は学校第一主義。
長い休みということで中々の量です。

で、それが終わった時用に、日頃お世話になっている「ちびむすドリル」さんから二年生の筆算(苦手な引き算)を大量にプリントアウトしました。
今まで線つなぎや迷路等の知育系しか見てなかったのですが、学習に助かるプリントも沢山なんですね。
ありがたや~。

計算が早く確実に出来ないことにはどうにもならないので、一学年戻って基礎から背伸びせずに一歩ずつ確実に。
一年生で使った計算カードも苦手なモノは残してあり、隙間時間にやらせてます。例えば、テレビで放送中の映画ドラえもんのCMの間にやらせたり。
それでもなかなかどうして、、、な息子ですがいつか芽が出るといいな🌱

計算プリント以外には家にある漢字ドリルと書写ドリルを持たせるつもりです。
お楽しみ用(?)にクロスワードもポチりました。
早く届くといいなぁ。

プリント整理用にこちらも購入。

この手の物は100均よりメーカー物の方が断トツで使いやすいのでケチらないようにしてます。
というとカッコいいけど、息子は超絶不器用なので扱いやすいものじゃないと鞄にぐちゃぐちゃに突っ込んで終了となるのが目に見えているのです…。