偏差値31からの中学受験2023

小3秋の全統小で偏差値31だった息子の中学受験奮闘記

10月18日(日)の家庭学習

塾の算数の宿題を土日で何とか終わらせました。といってもトータル約三時間。普通の子なら一時間もかからない量です。。

内容は三角形の性質、角度の問題。
入塾したての頃に習った問題が再び宿題で登場。
前は1ミリも理解していませんでしたが、少しは、本当に1ミリ位は、理解できるようになった…っぽい?
息子なりのペースで成長していると信じます。

勉強後は夫が運動させようと公園に連れ出してくれました。
が、虫取りに興じ、カマキリをずーっと観察して過ごしたらしい。
無心に、好きなことに没頭する時間は大切だと思うので、 そこで息子に無理やり運動させなかった夫に感謝。
息子が大満足で帰宅したので万々歳です。

虫と言えば、母の声かけの元で、今日はカブトムシの幼虫(夏に飼っていたカブトムシが産卵していた)を虫かごから飼育ボトルに移しました。
母は昆虫が苦手だけど、息子の興味は潰さないよう頑張ってます。
オオクワガタは可愛かったけど(冬眠中)、幼虫は気持ち悪くて、本当に辛かった( ´Д`)=3