偏差値31からの中学受験2023

小3秋の全統小で偏差値31だった息子の中学受験奮闘記

10月4日(日)の家庭学習

塾の宿題が復習中心だったので土曜日に終えることができ、日曜日は植木算の復習に当てることができました。
とはいっても基礎の基礎しかさらえず…。
何回教えても、何回同じ問題をやらせても、間違えるかわからないという、苦行タイムでした。

わからないものはわからないので、勉強は午前中で切り上げ、午後は息子の希望でサイクリング&虫取りへ。
自粛と猛暑で外遊びができず、だいぶ体力が落ちたので、これからの季節は外遊び時間を意識して増やすつもりです。
そして、寝る前は久々に家族でブロックス、トランプ、カルタを楽しみました。
勉強、勉強だと、こうした時間がなくなりがちです。
下の子はまだ低学年なので家族で楽しむ時間をなくさないように、気を付けないとです。

息子の能力的に中学受験の勉強はオーバースペックなので無理はさせずに、どう塾についていくか試行錯誤しています(撤退も視野にいれてます)。
母塾の負担も減らすため、スタディサプリを検討中。
バトルを減らせるならいいんだけど、息子のレベルに合うかしら。。